ツリネコ日記

相模湾や東京湾でオフショアのルアーをメインにやってるサンデーアングラーの日記

PEラインを細くする

もともと遠征釣りが多かったのだけど、

最近はコロナの影響もあって、相模湾とか東京湾とか

近場の釣りをすることが増えてきた。

 

が、手持ちのタックルが遠征メインで揃えていたので、

ライトタックルがそんなにライトでないという問題が勃発!

PE1.5号で相手は20cmのアジ。。みたいな。

 

まあ、それでもそれなりに釣れるので、

東京湾みたいな濁った潮ではそんなに太さは関係ないかなーと

思って放置していたのだけど、先日行ったホウボウのジギングで

「ラインは細い方が感度がいいんではないか?」という、

割とそりゃそうだろということが気になってきた。

 

ラインを細くしたらもっと釣れたのか?

釣れなくとも前アタリがわかったり?

とれなかったアタリがとれたり?

 

ということで馴染みの某釣具屋でPEラインを買ってきた。

タナトルというシマノのラインだ。よく考えたら、バリバスばかりで

シマノのラインって初めて買ったかも?

 

f:id:tsurineko:20220116200817j:plain

今回、購入したシマノのタナトル

 

0.4号くらい極端に細くした方が違いがわかっていいかと

思っていたのだが、色分けされたラインで在庫があったなかでは

0.6号がいちばん細かったので、こちらをゲット。

 

ちなみに、8本編みと4本編みも迷ったが、

これまた8本編みしかなかったので自動的にこちらに 笑

 

しかし感度的にはどちらがいいのだろう??

固い方が感度が高いとすると、4本編みのがいいのかな?

 

まあ、東京湾相模湾のライトゲームなら

深くても30mくらいだからそこまで差は感じないんじゃなかろうか。

もちろん厳密には違うのだろうが、

自分がそこまでの差を感じとれるか甚だ疑問w

 

実戦で早く試してみたいけど、

釣りに行けるのは2月中旬くらいかなあ、、