ツリネコ日記

相模湾や東京湾でオフショアのルアーをメインにやってるサンデーアングラーの日記

アマダイ準備中

普段はルアーばかりで、エサ釣りはあまりやらないのだが、

最近、気になる釣り物が。

 

それはアマダイ。

 

単に美味しいから。という理由ではあるが、

冬の貴重な釣り物でもあるし、近くの船宿からも

連日出船しているのでやってみることに。

 

で、今回は仕掛けを自作してみる。

調べたらハリスは3〜4号がメインみたいだが、それなら

12ldリーダーがあるからそれでいいや。ということでハリだけゲット。

 

f:id:tsurineko:20220118233751j:plain

 

ケイムラです。

なんかハリだけでも釣れそうw

 

これを内掛け結びで結ぶことにするが、なにせ初挑戦。メーカーのサイト見ながらやってみるが全然できん。FGノットはできるのに、、

 

結んでは切って、を繰り返し、どうにかそれっぽく。。

 

f:id:tsurineko:20220118233805j:plain

 

これ、魚かかったら抜けないだろうな?(半信半疑)

 

今回はササメのケン付丸海津というのにしてみたが、ダイワの方が入ってる数は多いからこっちの方がお得だったか??でもお店に売っていなかったんす。。ネットの方が指名買いする場合は便利ですね。

 


 

 

他にもオキアミチヌとかオーナーのインブライトとか試してみたいハリは実はいろいろあったのだけど、そんなにアマダイ回数行くのかはまだ不明なので一旦見送る。

 

初回の釣果次第やな。。